うなまルのオーダーメイド日記

買う前に少しだけ「本当に欲しいモノのかたち」をイメージしてみるスローコマースの実践模様やオーダーメイドにまつわるネタを綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーダーメイドのiPhoneケース

なんと約2年ぶりの投稿。
まあぼちぼちマイペースでやります。

iPhoneのオーダーメイドケースを作っているお店を見つけた。

リンクはこちら> Tiff Design

Tiff design


1個からわがままオーダーを受け付けています。現在の納期は6ヶ月です、
 全力で製作しています、お待ちいただける場合はご注文をお受けできます。



すごい人気らしい。

iPhoneってそのまんまだとストラップすら付けられないから引っ掛るところがなくて危なっかしいんだよね。
スマフォって一日の中で一番よく使う道具なので自分の使い方にあったケースを作りたいね。

.
FC2 Management

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

  1. 2010/12/23(木) 19:43:25|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オーダーメイドのネクタイ屋さん

京都です。西地織りです。まさに日本のネクタイです。

というわけで、

今日は「vionte 世界に一本だけのネクタイ」を見つけた。

オーダーメイドには大きく2つのタイプがある。

1つは、あらゆる注文に対応するフルオーダー。

もう一つは、決まった部品とパタンの組合せから選ぶイージーオーダー。

vionteさんは完全なるフルオーダーで世界にただ一つのネクタイを作って
くれるお店だ。

vionte 世界に一本だけのネクタイ屋さん

ネクタイといえば決まった形で特別注文する部分が少ないプロダクトの代表格
のように思えるが、ここのホームページを見ているとイマジネーションがわい
てくる。店長のネクタイへのこだわりがびしびし伝わってくる。

「オーダーメイドネクタイ vionte さん」のリンクはこちら> http://www.vionte.com/

さらに店長のブログがおもしろい。

vionte店長のブログ

あるオーダーメイド作品の記事

いろんなお客様からのオーダーメイド作品の写真やお客様からの声が紹介
されている。どんな思いでどんな注文をして実際にどんな形のものができた
のかリアルに伝わってくる。まさに私的な商品企画開発の事例集になっていて、
買う側にとってすごく参考なるし、最大の宣伝になる。

vionte店長のブログへのリンクはこちら> http://vionte.blog117.fc2.com/

ぼくもブログを見ているうちにほしくなってきた。

  1. 2009/01/15(木) 10:06:00|
  2. 職人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダーメイドの腕時計

すごくオリジナリティがあっておしゃれなオーダーメイドの時計屋さん。

ひとつひとつ価格もわりとお手頃だ。

携帯電話が時計代わりになってもう何年もたつけど久しぶりに時計をもつのもいいかなという気にさせられる。

オーダーメイドの時計屋さん1

オンラインショップ「くるき亭」さんのリンクはこちら> http://www.kurukitei.net/default.php

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

  1. 2009/01/05(月) 15:14:00|
  2. 気になるモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけました

あけましておめでとうです。

おもいっきりさぼってました。
ですが、お正月なので気持ち新たに再開します。

もう少し力を抜いてゆる~い感じでいこうと思います。

では今年もよろしくです。


.

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/01/05(月) 13:41:58|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウッドスケッチの「腰に優しい椅子」

ウッドスケッチの肥田さんからお知らせがあった。

以前、相談していたストッケを超える「腰に優しい椅子」ができたと。。

●ウッドスケッチの肥田さんのブログ記事
http://blog.goo.ne.jp/woodsketch/e/c113bf7c7f210456d8c6898426e66446

ウッドスケッチの腰に優しい椅子



●以前の相談の記事
http://unamaru.blog112.fc2.com/blog-entry-33.html


第一印象は「おっ。。意外。。」
相談したときに書いていたスケッチとはかなりちがっている。

ぼくが仕事柄PCを長時間使う事、そして肩こり屋だという事に気遣って
オリジナルなデザインを考案してくれたようだ。
厚めでT字型の座面、太めの3本脚、T字の背もたれ、、ではなくて、
T字の腕置き、どっしりした質感と不安定なバランスが他にはない独創性と
存在感をかもし出している。
そして独創的なデザインの源泉には、ぼくの要望や、ぼくに対する肥田さんの
気遣いの心がある。意味のある形なのだ。うれしい。

展覧会で展示するとのことだが、ちょっと遠いので見にいけない。
やっぱり写真だけでわからない。
ぜひ実際に座ってみたい。長時間PCワークで使ってみたい。

特に他にはない形の家具なんかは、他に代用できるものがないから
実際に触ったり試してみないと、いいのか、悪いのか、どこを修正すれば
いいのか、想像するにも限界がある。

バラして送るとかできないだろうか。とにかく一度座ってみたい!
何かいい方法はないだろうか。
,

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/20(火) 23:52:16|
  2. オーダーメイド実践
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

うなまル

Author:うなまル
少し時間をかけて愛着のわくモノを手に入れたいと思う、スローライフを夢見る一児のパパです。ワインとチーズが好物で、最近はメタボ縮小化のためにウォーキングとヨガをたしなんでる。将来はハワイ島と日本を行き来する杉山清隆のような生活をしたいとたくらんでいるのだが。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

よろしければポチっと押してください!

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

気になるモノたち

コンテッサ(Contessa) チェアー ポリッシュフレーム 座メッシュ 【ヘッドレスト】 ライムグリーン CM51AB-FBH6
コンテッサ(Contessa) チェアー ポリッシュフレーム 座メッシュ 【ヘッドレスト】 ライムグリーン CM51AB-FBH6

バロン (Baron) チェア 【エクストラハイバック】 可動ヘッドレスト シルバ-フレーム 可動肘 座メッシュ ブラック CP81CR FDH1
バロン (Baron) チェア 【エクストラハイバック】 可動ヘッドレスト シルバ-フレーム 可動肘 座メッシュ ブラック CP81CR FDH1

Ergohuman (エルゴヒューマン) メッシュチェア 【ハイタイプ】 ヘッドレスト付 グリーン EH-HAM(KM-14)
Ergohuman (エルゴヒューマン) メッシュチェア 【ハイタイプ】 ヘッドレスト付 グリーン EH-HAM(KM-14)

ハーマンミラー ミラチェア グラファイト(バック)Xグラファイトダーク(シート) MR113AAM AJG1BBG1BK7Q01
ハーマンミラー ミラチェア グラファイト(バック)Xグラファイトダーク(シート) MR113AAM AJG1BBG1BK7Q01

MITSUBISHI 石焼きオーブンレンジ RO-EV100-M プレミアムウッド
MITSUBISHI 石焼きオーブンレンジ RO-EV100-M プレミアムウッド

気になるブログたち

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

フリーエリア

テクノラティお気に入りに追加する

